退職した後は

退職後は健康保険組合の資格を失い、その後はそれぞれの状況に応じた医療保険に加入することになります。

退職をした後は、保険証を返納してください

必要書類
  • 資格喪失届
  • 健康保険被保険者証(被保険者および被扶養者全員分)
  • 高齢受給者証(交付されている場合)
  • 限度額適用認定証(交付されている場合)
  • 特定疾病療養受療証(交付されている場合)
提出期限 資格を失った日から5日以内
対象者 退職した被保険者とその被扶養者
お問い合わせ先 健康保険組合
備考

引きつづき当健康保険組合に加入したいとき

必要書類
  • ※保険料納付方法(年払、半年払、毎月払)を必ず入力してください。
提出期限 被保険者の資格を失った日から20日以内
対象者 退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者
お問い合わせ先 健康保険組合
備考 任意継続被保険者資格取得申請書を提出後、健康保険組合から郵送する保険料納付書で、初回保険料を納付期日までに正当な理由なく納付されなかった場合、任意継続被保険者とならなかったものとみなされますので、ご注意ください。